印刷の失敗話その1

7d6febb0.gif先日作ったポスターとフライヤーでミスをしてしまいました。

お客さんから頂いたイラストレーターのデータを印刷したのですが、スミのオブジェクト(黒100%で作られた部分)を“ノセ(オーバープリント)”でそのまま印刷してしまったのです!

ノセで印刷してしまうと、黒い部分の下に隠れていたデザインがうっすら見えてしまいます。

黒文字はノセになってないと見づらいので黒版出力はノセを基本とすることが多いのですが、逆に大きなオブジェクトや大見出し等で黒100%を使用する際は注意しなければいけません。
プリンターだけで校正してると気がつかないところです。(オーバープリントプレビューしないとダメ)

普段自分で作る時は気をつける…というか無意識に黒100%だけのオブジェクトは作らないので、先方からもらったデータに対し全く不注意でした。

お客さんには問題無く受け取って頂いたので大変助かりましたが、改めて気をつけないといけないと反省しました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA