明るく節電する

cc038fb9.jpg事務所の蛍光灯を全部取り替えました。

★これまで使っていた蛍光灯は旧式で古くなっていることもあり、夏など暑くなると「Zi--」と音が鳴っていました。オフィス環境としては良くありません。

これは内部で使用されている安定器の劣化が原因と思われます。そこで安定器を含め器具ごとすべて取り替えることにしました。

★今回は“インバーター(高周波点灯専用安定器)”と呼ばれる新しいタイプの蛍光灯を選びました。従来のものより省エネです。ちらつきも少なく、発熱ロスも無く、音も出ない。との事です。

電気代の削減により、器具代と工事代が何年でモトがとれる…との試算がありますが、それが5年だったり10年だったり計算方法によってマチマチなのであまり気にしないようにします。

★ひとつ気になったのは、インバーター式は器具のサイズが小さく出来るメリットがあるのですが、小さくするとこれまで隠れていた器具の“焼け跡”が見えてしまうことです!
タンスをどかしたらタタミの日焼けの差が出た!みたいな。

★社内改善、まだまだ続きます。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA