伝わってますか?
★お客さんから仕事の指示を受けるとき、時々よく分からないことがあります。
要点を得ないFAX…、電話で確認しても分からないケースもあります。
例えば、場所の説明を事細かく文字で書かれるより、簡単な図を描いてくれればすぐ分かる、みたいな。
★自分は分かっていることは、相手も分かっているもの…という感覚で話す人がいます。内々しか知らない話とか、専門用語とか。
「これ、こうなってるじゃないですか」と言われても何が何だか分からないこともあります。間違うと当然責任はこちら持ち。
この人と仕事するのは大変だなあと思います。
★ある本で、「ビジネスにおける説明の目的とは何でしょうか?」という問いがありました。
当然、分かりやすく伝えることが大切、と思いました。ですがそれだけでは不十分との事。実は、伝えた相手が行動して結果を出すこと、それが本来の目的なのでした。
しっかり伝えたはずでも、相手が行動してくれなければ伝わってないのと同じ。相手が間違っても伝わってないのと同じ。
みなさん、もっとしっかり伝えましょう。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月21日無線綴じの本を作ってみる
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする
確かに!!
そりゃそうですよね。
人に物を伝えるのは大変なことです。
自分に有利なように、都合のいいように動いて欲しい時とかはトークの技術ですよね、ある意味。
私も本社と話しているときや、お得意様と話しているときに何を喋っているか分からない時があります。
同じ部署の営業と話してても伝わらない事も多々ありました。
聞く気があるか、聞いてほしい気があるのかってのが重要だと思います。
自分も上手に喋れるときと、上手く喋れないときとあります。
話し手聞き手の“気”があるかも大切ですし、それをカバーするトークの技術があるといいなと思います。