フリーでいいか

60a99feb.jpg◎5年ほど前にホームページの仕事を協力会社さんと一緒に行いました。
先日、その時のデザインの元となるデータを貸してもらえないかお願いしたところ、「別媒体での使用は追加料金を請求するのが通常ですが、もういいのでご自由に」とデータが送られてきました。レイヤが統合された意味のないデータでしたが。

◎以前ウチが作ったホームページをお客さん自身で修正・更新したいけど、著作権料とか大丈夫ですか、と聞かれました。ウチが太っ腹なのか無知なのか分かりませんが、追加料金など要りませんと応えておきました。

◎以前ウチで描いたイラストが別の業者の印刷物に無断で使われていました。印刷物からスキャンしたもよう。使用料払えと言いたいところですが、テキトーに描いたイラストだったので言いにくい感じ。

◎データの共有と有効活用、権利の主張や著作物の保護…。
自社のデータの扱い、しっかり決めておかないと。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA