ハザードマップをチェック

05690e3a.jpg先日の大雨では、幸い我が家の被害は大きくありませんでした。
しかし我がまち北名古屋市にも床上浸水の被害に遭われた方もみえるようです。

8年前の東海豪雨の後、旧師勝町ではハザードマップを作成しました。50年・100年に一度の大水害が発生した場合、どの地区が危険かを予想したマップです。

それによると、我が家はバッチリ1m以下の冠水の恐れありでした!再確認ですがガックリです。

このマップは我が社で作ったので、僕は保存データからプリントアウトして確認できました。でも一般家庭では6年も前に配られた地図など、どっか行ってしまってるかも知れません。

このマップに限らず、市町村合併前の作成物でも、合併後も有効な資料は沢山あるはずです。
市役所のHPからダウンロードできるようにするなど、市民が過去の資料を自由に活用できるようになるといいなと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA