ウインドでクイーカ

90246378.jpg北名古屋ウインドオーケストラの演奏会に行きました。

地元ではお馴染みの吹奏楽団。市町村合併やら何やらで名前が変わりましたが、「ウインドさん」で定着している名前で落ち着いたようです。

毎回いろいろな楽曲で楽しませてくれますが…。今回ちょっと変わった楽器が登場しました。“クイーカ”という打楽器です。

打楽器…?に入るのか不思議な感じ。太鼓みたいな形ですが、音はこすって出します。サンバな曲の間奏などに使われてる「♪クィ~クククィ~ックク…」ってアレですか。あの「できるかな」のゴン太くんの声は実はこのクイーカの音なんですって!ザ☆豆知識。

ピアニカを使った哀愁のシャンソンメドレーも雰囲気出てよかったです。これまた新趣向ですね。

あー、でもやっぱりオーケストラの音の重厚感は最高。
いつかキタナゴレンジャーのオーケストラバージョンを演奏してほしいと切に願うのでした。
楽譜を作らないとお願いも出来ない?
これもTERRAさんよろしく。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ウインドでクイーカ” に対して6件のコメントがあります。

  1. TERRA より:

    えっ?、えっ?え~っ!?(パート2)
    オーケストラは好きだけどねぇ・・・聴くのは・・・

  2. たきちゃん より:

    音源ごと総とっかえしちゃえ!VSTiのオーケストラ音源を試してみたいです。

  3. 北名古屋ウインドの佐藤と申します。
    演奏会、ご来場ありがとうございました。
    楽譜があれば、キタナゴレンジャーもOKですよ!

  4. たきちゃん より:

    佐藤さん、ありがとうございます!
    DTM最大の弱点“楽譜”!これを作り上げれば夢のオーケストラバージョンが出来るんですね。しかも打ち込みでない生演奏です!
    キタナゴレンジャーメインコンポーザーのTERRAさん、これはチャンスですよ。作ろう!

  5. TERRA より:

    作ってみようかねぇ、交響組曲。勉強しないといかんね。

  6. たきちゃん より:

    ぜひ、これを機会に作ってね。TERRAさんの世界、拡げようよ。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA