百花繚乱 コーポレートカラー2

b0d7fe70.jpg最近ちょっとPANTONだパントンだと書いてきましたが、やっぱり使うDICの色見本帳。ウチに無い見本帳の色で指定が来たので新しく買い足しました。

中国の伝統色」という色見本帳。320色それぞれに漢字の名前と読み方が書いてあります。まるで中国語の単語帳?いや、それに止まらず、各々の色が持つ歴史や価値を感じさせるものです。色辞典って感じ。

先日のブログでもコーポレートカラーについて書きましたが、色の背景にある歴史もコーポレートカラーを決める際に参考にすると良いかも知れませんね。天下取りを狙うベンチャー企業だったら“王の装飾に使われた色”とか探すと良いかも。

でもあまり懲りすぎて、色を決めるのに風水とか占いとかに頼り出すのは考えモノですけどね。私キライなので。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA