もの言う人々

2878d9a8.gif龍巳堂は、“我が街”北名古屋市で印刷の仕事をさせてもらっています。そんなイチ出入り業者ですが、先日ちょっとした他社の仕事の件で抗議…、いや、ご進言させていただきました。

ウチとの合い見積もりで勝ったライバル印刷業者が、受けた市の仕事を外部に“丸投げ”し、やりとりは外注先と直接やってくれとの無茶苦茶な話を持ち出したからでした。

外注が悪い訳ではありません。ウチももちろん、協力会社という外注様があるからこそ仕事をすることができます。
ただ、協力会社はウチとの取引であって、お客様に直接ぶつけるものではありません。トライアングルなコラボレーションを築くなら別ですけど、「お金だけはウチを通してよ」なんて話だったら単なるブローカーです。

“仕様書に書いてない”からと言って、そんな横柄な仕事が許されてはならない…と思い、ご進言させてもらいました。

龍巳堂、ライバルにとってはうるさい会社かも知れません。
もの言う社長ともの言う息子。イヤな親子かな(笑)?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA