5b280119.jpg所属する印刷の会「名古屋而立会」では、今秋50周年の記念事業を開催します。今日はそこで講演いただく予定の先生と担当会員とで、打ち合わせ+食事会を行いました。
場所は山本屋本店。名物みそ煮込みうどんは、さすがの味で美味しかったです。ちょっと高いけど。

さて、50周年記念事業のテーマである「承継」について、当日どう講演いただくか。2部構成にして後半グループディスカッションを行う予定ですが、而立会員の父親にも参加してもらうのはどうか、という案が出ました。中小零細企業での事業承継の多くは“父と息子”の問題でもあります。これは確かに良いアイデアです。でもオヤジと素直に話せるかなあ?って会員もいそう。いや、僕のことじゃないですよ…たぶん。

先生との食事会後、近くのバーで2次会、というか情報交換会か。
而立会員メンバーは経営者およびそれに準ずる人なんですが、皆さんの話は毎回ホント勉強になります。こういう場に参加できて意識を高められるのは、まさに役得でしょう。
従業員が自分と比べビジネスパーソンとしてのスキルが低いと感じる、なんて話がありますが、自分がこうした役得のおかげで成長しているのだから、勉強の場が少ない従業員のために自分が外で得た情報や知識・知恵を話して、共有しないといけないんでしょうね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です