a442fbb2.jpg名古屋而立会の委員会で鶴舞の気晴亭に行きました。

ここは会議と食事が併せて出来るので時々使わせてもらってます。2月に担当予定の例会の最終確認をしてから食事タイムです。
気晴亭はとんかつ屋さんですが、名物に「まんざ」という“薄皮焼まん?にら饅頭?”があります。まずは、まんざをつまみにビールというのが定番のようですね。今日はビールは飲みませんでしたが、まんざは食べました。おいしいですよ。あと、ひれ味噌カツ丼を食べました。

その後遅刻してきたSさんも合流して、すかいらーくでお茶を。Sさんは新規事業の営業を精力的に動いているそうです。何やら日本初のシステムだそうですよ。何やらすごそうな感じ。

ところで最近セミナーや展示会で、企業間の「コラボレーション」って妙に言われすぎている気がします。「共創」って良いことなんですけど…。何だか自社の強みを生かし切れない故の、他人任せな活動、みたいな会社もありそうですね。大した特徴の無い者同志がとりあえず手を組んでみたものの、結局何も生まれない事もあるでしょう。

安易なコラボレーションを探して、半端な中味をさらし合うより、まずは独自のチカラを高めていく。
ウチの会社にもそれが必要です。僕個人にも言える事かも…。
あれ?そんな話だっけ?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です