WordPressでアルファベットの「D」を入力すると「501 Not Implemented」エラーが発生する

え?そんなことあるんですか?

という話ですが、

お客さんからWordPressの更新が出来ず、「501 Not Implemented」という表示が出るとの問い合わせがありました。

とりあえずそのページを確認しても、どうしても原因が分かりません。

一部消して更新…エラー。ここは残して更新…これはOK。

どんどん原因を突き止めていくと、「CD」と書かれた部分があるとエラーが出ることが判明しました。

何故????

同様の事例が無いかネットで調べると、ありました。

501エラーになる原因はWAF設定

エックスサーバーで設定しているWAF設定が原因との記事がありました。

確かに、それ、ウチに当てはまります…。

WAF(Webアプリケーションファイアウォール)設定は、昨今の不正アクセスの増加に対応するため必要な処置です。

しかし本文中の半角英文字にも反応してしまうのは困ったモノです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA