開けないEP530W

たきちゃんの会社、龍巳堂は印刷会社なので、AdobeのIllustratorやInDesign、Photoshopなどは普通に毎日使っておりますが、以前はRYOBIというメーカーの組版編集機なるものがありました。

リョービ組版編集機EP530W

何だか凄そうな、凄く無さそうなマシンですが、価格は凄かった記憶が。

何やかんやのセットで数百万円??

今なら20万円のパソコンとAdobeのセットが年間8万円のサブスク、あとはモリサワ書体が年間6万円のサブスクで何とかなります。(あれ?サブスクで何年も使ったらまあまあの金額に!)

データが開けない

この機種を使わなくなって20年くらい経ちますが、困ってしまうのが過去の組版専用機のデータ。WindowsNTベースのマシンだったにも関わらず、ファイル形式が特殊なためかテキストすら取り出すことが出来ません。

実は今、20年以上前に作った記念誌を再活用した冊子を作るのですが、まさにこの問題でデータが活かせず、全部再入力という修業?拷問?をするハメになっております。

今後もデータを活用できる方法で

今はAdobeベースで全て作るので、同じく20年後に全く開けなくなることは無いと思います。

でも今から20年前、リョービEP530Wが使われてた時代は、そんな事は考えてなかったですからね…。

MOを捨てる

バックアップと称して残してある大量のMO(128MBが多い…)を破棄することとしました。 以前は、仕事のデータバックアップは、MOに案件毎に保存するのが普通でした。 しか…

受け取ってからが大変よ

○今取りかかっている野球大会の冊子に関して、出場選手名簿や組み合わせ表を携帯からも閲覧できるようにしたいとの話が出ました。その制作は東京の会社が担当するそうです…

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA