今日は娘の保育園で運動会がありました。

絶好の運動会日よりとなりましたね\(^o^)/

コロナ禍の運動会は各学年ごとに

コロナ対策で密を避けるためでしょうか、運動会は学年ごとに時間を区切っての開催でした。ウチは他学年が終わった10時40分に登園して1時間ほどの運動会です。

徒競走とダンス、リレーの3種目だけですが、出番が立て続けにあるし、観客の親御さんもこの学年だけで少ないし、コレで良いかもと思いました。(ただ兄弟がいる親御さんは大変かも…)

カメラマンが多すぎる

ただ、改めて思うのが…。

皆さん、カメラ構えすぎ。

半分以上のみなさんが、スマホかスチルorビデオカメラで撮影していて、競技が終わっても拍手がまばらです。

みんな手がふさがってますからね(^_^;)

同じくカメラで撮ってるオマエが言うな!と言われそうですが。

その場の子供の頑張りを生で見てる人が少なく、

子どもも、何となくソレ…感じてるんじゃないかなあ。

子供を応援して、家族の記憶に残したい!

そして

高画質・高解像度で子供の成長を記録に残したい!

そのジレンマに多くの人が記録を選択しているのですね~。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です