マイナンバーカードが読み取れません!エラーMKCZ346Eを解決する

エラーMKCZ346Eに悩む

マイナンバーカードを家族4人分作ったので、それぞれマイナポイントをゲットしようと試みておりますが、結構複雑で難しいです。

ICカードリーダーをパソコンに繋げて、マイナンバーカードを読み取ろうとしましたが、エラーになりました。

エラーMKCZ346E マイナンバーカードが読み取れませんので、次の点をご確認ください。

うーん、どれも問題無さそうなのに。ナゼ?

カードリーダもSONYのRC-S300という最新のですし、カードの利用者正面電子証明書も発行済のはず。

ヨドバシカメラで買いましたよ…。

どうしても解決方法が分かりませんでした。

パソコンを再起動すればOK

で、そのままの状態でパソコンを再起動。

すると、スルッと解決しました。

なんだ!これ?

…。

とりあえず、そのまま進んで、マイナポイントの申請が出来ました。

ITは原因不明が多すぎる

ITは比較的詳しい方だと自負しておりますが、そんな自分でも最近そのジャンルで苦労することが増えてきました。

今回も、再起動すればOKって、原因がよく分かりません。

どうもITって、結果OKでクリアすることが多いように思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA