今、メインで使っているのはソニーのAPS-Cカメラα6500。動画と静止画の両方で使います。

少し古いニコンのデジタル一眼D5300もあるのですが、α6500のキビキビした動作に慣れると、どうにもモッサリして使いづらく感じてます。撮れる画もイマイチに思います。

しかしそれはレンズが古いからかも?

昔のカメラD70に付いていたAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDを使ってましたので…。

単焦点ならイケるかも?

試しにニコンのAPS-Cで撒き餌レンズと言われる、単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを1本買ってみることにしました。

このレンズでD5300への気持ちも変わるかもと期待して。

D5300に付けた35mm F1.8

ミラーレスを知ったらデジタル一眼には戻れない?

F1.8…よくボケて悪くは無いのですが、それでもD5300のモッサリ動作はやはり改善されず。って当然ですね(^_^;)

特に、D5300は液晶モニターを使ったライブビュー撮影では致命的に遅い。この欠点はレンズどうこうの話しでは無かったかも。

ミラーレスに慣れてると、デジタル一眼カメラのファインダーとかライブビューには戻れないなと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です