ウチの向かい側にある集合住宅の駐車場は、以前から"なんとなく”近隣の方のゴミの集積場所になってました。

本来は自分のゴミは自分の家の前に出すものですが、前からの慣習でそうなっているので、あまり気にしないようにしてました。

ゴミの不法投棄が増える

ただここ最近、ゴミの不法投棄が増えており困っておりました。

コンビニからの帰りに捨てるヤツ、わざわざ車や自転車で持ってくるヤツ、遠くのアパートから歩いて捨ててくるヤツ…。

近くの郵便局が移転したため、人通りが少なくなったからでしょうか。堂々とゴミが捨てられてます。

ここのゴミ置き場が、ちょうど我が家のリビングから見える場所にあるため、回収されないゴミが溜まっているのが不快で悩みのタネでした。

ゴミがゴミを呼ぶ悪循環…。

無関係でも一番被害を食う我が家

ウチは自分の家の前にゴミを出すので無関係な場所ですが、ウチだけが視界に入る場所にあるし、小さがゴミがこっちに飛んでくることもあるため、困るのは我が家だけという状況だったのです。

ここは自費で看板を出したり、ゴミの処理をしないといけないかと、覚悟してました。

警告文が出る

それを父親に相談したところ、「自分だけで解決しないほうが良い。行政の方にも声を届けたほうが良い」との忠告を受け、父が市に相談してくれることになりました。

すると先日、市役所の方が現地をみてくれ、不法ゴミを回収、後日警告文が出されました。

それ以来、ゴミが減る

その警告文のおかげもあってか、その後は大きな不法投棄は出てません。(まだ数日ですが…)

家族の憂鬱が少し無くなって、ホッとしております。

一人で解決しようとしないほうが良い

自分は何でも自分で解決しようとする傾向がありますが(時々…なんでも抱えすぎとか、器用貧乏とも言われる)、頼れるものは頼った方が良いことがあります。

今回のゴミ問題も、そうかも。

自分だけで片付けて看板立てても、誰にも認知されないから自分だけ大変…になりかねなかった。

頼れるものに堂々とお願いする、仕事以外の暮らしの中でも、その意識を持ったほうが良いですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です