会員増強を考える

今日は所属する会の会員増強を考える集まりがありました。

会には年齢制限による卒業があるため、数年後には現在の会員数から半減してしまい、会の運営が成り立たなくなるという試算がでています。

そのために、卒業の年齢を上げたり、新人の勧誘に力を入れる、会員の入会条件を緩和するなどの策が検討されました。

当然のように、今年で卒業年度を迎えている僕にも、卒業延長の話がありましたけどね(笑)

ただ私の個人的な思いとしては、会員数を維持させるべく無理やり策を講じるのってどうなのかなと思います。

積極的なPRを行う等は良いのですが、年齢が来た会員に卒業させないってのはね。

それに、時代の背景や個々の思いなど、様々なものがどんどん変化する中で、組織の維持を最大の目的とするのって良くわかりません。

必要に応じて集い、目的が達成出来たら変化させる方が、これからの考え方じゃないのかなあ。

時には解散という選択肢も全然アリ。

自分や家族のため以外の時間に多くを割かれている現状からか、そんな思いが特に強くなっている昨今です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA