問題が作れる

3歳児のあらた坊ですが、時々パパにクイズを出してくれます。

「もんだい。デンデン!」

「しょうぼうしゃはなにをするでしょう」

「いち、ひをけす」

「に、とりのこされたひとをたすける」

「さん、しょうぼうしょにかえる」

「カッコ、カッコ、カッコ、カッコ…」

う~ん、1の火を消す!

「ピンポン!せいかい。」

「だいにもん!デンデン!」

…。

というやり取りで、次ははしご車、救急車など、延々と続きます。

特殊災害対策車とか、スーパーアンビュランスなどマニアックな車種も登場しますが、選択肢の2と3は、だいたい一緒だったりします。(笑)

問題を解くちからも大事ですが、自ら問題を作れる人材がこれからの時代は求められます。

3歳にしてマニアックな設問ができる息子。

楽しみでもあり、大丈夫か!?とも思う次第です(^^;)

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA