頭のいい説明が出来る

914e7108.jpg名古屋而立会のコノシマJAPAN委員会では読書の習慣化を目指し、週1冊の読書をするようにしております。

先週の本は「頭のいい説明、すぐできるコツ」でした。
一般的なハウツー本という感じです。

「まず結論、冒頭で大事なことを言う」
「事実+意見」が話すチカラの基本。
「語尾がハッキリしている」
「でも、けど、などの逆説語を少なくする」

普段していることもありましたが、言われてみれば出来ていない事、参考にしてみようと思う事、いろいろありました。

信頼を得るには本気の伝え方をしなくてはいけません。

どの業種でもそうですが、情報コミュニケーション業の我々は特に、言葉の使い方にはより意識しないといけないのだと思います。

さて今週の本は、ヒゲの隊長こと、参議委員議員 佐藤正久氏の本です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA