処分すること

220db602.jpg名古屋而立会の2月例会が開催されました。
(メディアージュ愛知の竣工記念講演でもあります…)

本日のテーマは「5Sと見える化」。
5Sというのは、「整理、整頓、清掃、清潔、躾」のことですが、単にキレイにするだけの事ではなく、“ハタラキヤスク”する活動とのことです。

ハ 早く
タ 正しく
ラキ 楽に
ヤスク 安く

という意味でもあるとか。

ところで、「整理と整頓」の違いってご存知でしょうか。

整理とは「いらないものを捨てる」
整頓とは「決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく」
だそうです。(自分もよく分かっておりませんでした!)

☆仕事の整理とは、顧客にとって価値があるか無いかで仕事を分けること。そして要らない仕事は“処分”すること!

これがなかなか難しいですが、行動しないといけませんね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA