パソコンが治る

7c50523f.jpg昨日壊れてお手上げになったパソコンでしたが、昨晩友人BUNがパソコンチェックに来てくれました。

★いろいろ見た彼の診断によると「ハードディスクは死んでないと思うから、一度メモリを抜いてみよう」との事。512MBのメモリ4枚のうち2枚を抜き、起動させてみました。

すると!見事WindowsXPが起ち上がりました!やたッ!

★その後、メモリかメモリスロットのどちらかが故障してると確信し、いろいろ組み合わせた結果、メモリ4枚のうちの1枚を差すと起動しないことが分かりました。

犯人は…オマエやっ!
メモリの故障って珍しいですね。

しばらく1.5GBのメモリで作業することにします。

★一時はどうなるかと思った故障でしたが、無事解決に到りました。持つべきはパソコンに詳しい仲間ですね。
BUNさん、ホントにありがとう!今度コーラでもおごります。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

パソコンが治る” に対して2件のコメントがあります。

  1. けんけん より:

    遅レスですが・・・、昨日私も同じことが起こり、
    同じように直しました。(ブログに書いてあります)
    メモリって壊れるんですね~。
    知りませんでした。
    直って良かったです。

  2. たきちゃん より:

    そのようですね。
    でも治って(いや、虫歯のように悪いのを抜いただけでしょうけど)良かったですね。
    最近はWinの場合古いパソコンにメモリ増設で四苦八苦するより、新しいのを本体ごと買った方が安くて簡単な場合もあります。けんけんさんの場合はメモリー増設で使い続ける方が良いようですか。

けんけん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA