また相性と言われる

8ef7ffed.jpg春先に買ったビジネスインクジェットプリンター。時々不意に止まるのでサービスの方に何度か見てもらいました。

代替機に替えてみても止まります。ネットワーク接続をやめ、スタンドアロンで使っても時々止まります。
イラストレーターとかPDFとかの出力時にそうなり、ワードやメールのプリントなどは問題無いことが分かりました。

どうもイラストレーター等とドライバの何か…
相性が悪いらしいです。

出ました!相性!

この言葉は、もうそれ以上解決の道が無いことを意味します。パソコントラブルの最後の言葉と言えるでしょう。
イラストレーターなどで使うのをやめるか、時々止まるのを承知して使うか。そのどちらかになってしまいました。

あまり大きな期待はしていなかったものの、現状はそれも下回る結果となってしまいちょっと残念です。
封筒のあて名プリンターとしてだけ使うと思えば良いかな。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

また相性と言われる” に対して4件のコメントがあります。

  1. 哀愁社長 より:

    うちは名刺1丁の印刷から封筒と、思った以上の働きをしてくれています、WinCS3環境で使用していますが、幸いながら怪しげなトラブルは今のところ起きてはいません、むしろうちは未だにHPに四苦八苦しています。

  2. たきちゃん より:

    哀愁社長さんのは活躍されているようですね。
    個体差でしょうか。それとも僕のメインパソコンとだけ相性が悪いのかも知れません…。
    使えないわけでは無いのである程度割り切って使うつもりです。
    HPのに苦労されている事の方が心配です…。

  3. 冒険野郎 より:

    何台かに1台そういうのに当たります。正に運が良いということなのでしょう。メーカーも認知しています!(^^)!
    機械からしてみても、働きの悪いのもあって良いでしょう。人間でさえ、働かない人もいるわけだし。
    それにしても、代替えでもダメっつうのは、PC側に問題あるかもです。時間があれば、色んなPCと色んなOSなど実験することをお勧めします。それをメーカーに報告すると良いと思います。報奨金がでるかも・・・。ドライバーの改善だけになると思いますけども(^v^)
    トラブル検索をかけてみても、沢山の報告がでてくるかもしれないです。それで突破口を見出すのも手です。僕は、時間をかけて検索して、対処しています。世の中には、同じ境遇の人は、たくさんいるんです。

  4. たきちゃん より:

    アドバイスありがとうございます。
    ネットで検索してみても以外と同じ事例がまだ無いみたいでした。(見つけ切れてないだけかも知れません)
    サービスの人もたまに電話くれますが、
    毎日使うメイン機種で無いので、その後トラブルが出ないと報告てきません。
    だましだましで使っていこうかと思います。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA