保険を見直す
法人契約の保険なのですが、これまで親父に掛けていた高額(?)なプランを僕にも、という話が発端でした。
法人契約の保険にはいろいろメリットがあります。
リスクに対する備えという保険本来の目的はもちろんですが、保険料を損金扱いできるとか、自分の退職金をまかなえるとか、保険を担保に借り入れできる…などなど。保険屋さんが高額なプランを勧めるには十分な理由があるようです。
でも、リスクに対する備え以外のこれらメリットは、会社が儲かっていることが前提の話かなと思います。
今後会社が伸び続けることが確定してるならまだしも、先行き不透明なこの時期では保険にかけられる額もシビアにならないといけません。でも全くナシという訳にもいきません。今加入しているプランをどうするかや“チョイ待ち”という選択肢も含め、考えたいと思います。
それにしても、保険ってホントによく分からない分野。
不動産とか保険とか、高額なもの程よく分からないというのも何ですね。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月21日無線綴じの本を作ってみる
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする
ご無沙汰です。
だから、皆で勉強しなければならない分野だと思いますよ。
私が会長の時にも例会でやりましたけどね。その時は気にもしなかった事が、今になって現実になって「どうしよう」なん思う事はよくあります。(私もありました)
それにしても、(報道から見る)最近の例会って、現実離れしてる気がします。
わたしも以前、S会長時代に保険見直ししました。個人と会社の両方実施しました。保険の意味は個人、会社それぞれ違いますが、いずれもリスク管理の一環です。社長として自分がいなくなるときのことを考え、想定して行動しましょう。
コメントありがとうございます。
【中杉社長さん】
以前保険の事をやった例会は、僕が担当委員会の副委員長でした。
みんなすぐ見直した方がいいよ!と会長に言われてましたが、その時は親任せで自分でしっかりと見てませんでした。
今回事業承継の時を迎えて、保険のとらえ方を改めて考えております。
時が来ないと動けないのが、僕の悪いところです。
最近の例会、現実離れしてますか?漠然としてると言えばそうかも…。夢とか…!
【三河おじさんさん】
自分がいなくなるときのリスクですね。
会社はともかく、個人的には未だにスタートラインに立ってない気がします。
僕の個人の保険…死んだら誰に受け取ってもらうのがベストなんだろう…??
中杉社長の「報道から見る」というのは我が社の新聞(オール印刷)の記事と推察されます(間違っていたらゴメンナサイ)。その記事は私が書きました。私は3月例会は途中で退場しました。したがって、例会全体を取材、把握しておりません。記事が中杉社長にあのような印象を与えのなら、私の責任かもしれません。反省です。
ウスさん、誤解させて申し訳ございません。そうじゃないですよ。
【ウスさん】
ブログの閲覧とコメントありがとうございます。
オール印刷さんの記事、様子をきちんと載せて頂き感謝です。僕の名前も載ったし
中杉社長さんの言われた「報道から見る」とは、“実際に例会に参加してないので正しい感想ではないかも知れないけど…”という意味で、特定の報道とか記事では無いと思いますよ!
中杉社長(様)、「たきちゃん」の言葉に安心、感謝です。それにしても、文章に「様」がないし、「た」の字も抜けているし、恥ずかしい限りです。