バックアップのBackupのバッ

19b43b1d.jpgデータのバックアップの話。

☆ 会社ではデータサーバのデータを外付けのハードディスクで毎日バックアップを取ってます。
RAIDを組むとかはしてなく、こまめに保存・時々別のHDにバックアップ・一日の最後に全てを差分バックアップ、というスタイルです。

でも、HDのクラッシュ以外にも、会社が火事になるとか、泥棒が全て持ってくとか、大地震とか、会社に隕石が…テポ丼が…と考えると安心できません。

☆ そこで、名古屋市の営業本部にあるバックアップデータをさらにバックアップして、定期的に北名古屋市の本社(いわゆる自宅)に持って帰り管理しています。

※データを外部に持ち出すと、紛失した場合のデータ流出が心配ですが、ここには個人情報などの機密事項に関するデータはありません。過去の広報誌の元データとか、頑張って作ったテンプレートとか、トレースした画像やロゴ、オリジナルイラストなど、制作の仕事で作り込んだものだけなので、盗まれてもそれ以上の被害はありません。(ライバル会社にデータが流出したも“悔しいです!”になる程度)

☆ しかし、そのバックアップのバックアップをしてる時に雷が直撃したら…と考えると、バックアップのバックアップはAというHDに残しつつ、更に別のBというHDにバックアップのバックアップのバックアップを…。

本当にしてます。
キリがないです。

☆ 災害に備え東京のデータを沖縄でバックアップなんてのも大企業では普通の話。
うちのような小さな会社でも出来うる限りの対策を行い、会社の財産であるデータを守らなくてはいけません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

バックアップのBackupのバッ” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    いやー。。。
    何だかすごいっすね。
    きりがない(笑)
    うちの会社はサーバーにバックアップ取ってるだけなのかな?
    よくわかんないや。
    個人情報満載なので結構持ち出しはうるさいです。
    営業さんもPC会社に置きっぱなしな人、多いです。

  2. たきちゃん より:

    本当にキリがないのですが、万一全てのデータが消えたときの恐ろしさを考えるとせざるを得ません。
    パソコンには個人的なデータがありますが、過去にとらわれない生き方を目指すなら、いっそ消えてしまったほうがいいデータもあったりしますね。自分では消せないので(笑)。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA