印刷の限界を感じる

a301f152.jpg名古屋市美術館で開催中のピカソとクレーの生きた時代展に行きました。

ピカソとクレーを中心とした西洋近代美術コレクションの名作に出会う贅沢な経験…だそうです。知らない作家も多数いますがピカソやマグリットなどは興味ありますね。

館内では最近美術館で流行の音声ガイドを利用しました。解説をナレーションしてくれるので絵の意味や時代背景、技法などの情報を、絵から目を離さずに得ることが出来ます。美術に対して知識の少ない僕にはこの鑑賞スタイルが分かりやすくて好きです。

観賞後は絵はがきを1枚買いました。
でも絵はがきでは本来の色が全然表現できてなかったり、暗部がつぶれて真っ暗だったり。
ナマの作品を見たあとだとオフセット印刷の限界を感じます。

本物を知るには本物を見るしかないということかもしれませんね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA