期限を区切る

物事を進める場合、期限を設けておかないとダラダラと長引いてしまいます。

例えば仕事で、締め切りが無い仕事は後回し後回し…でいつまでたっても出来ていないということが良くあります。発注者はもちろん、受ける側にとってもキリがつかないので良くありません。

ただ、

仕事のように、期限を区切ってハッキリ出来るものばかりでないのがこの世の中。人の心は往々にして期限など設けられない曖昧なことがあり、その儚いバランスで均衡を保つ事象は多々あります。

例えば国の領土問題…。あそこを今すぐハッキリさせたら大変な事に。
少し身近な会社の人事…。よく分からない中間の役職を作ってみんな徐々に昇格したフリしたり。
もっと小さく…。個人レベルでのグレーなこと…いろいろあるでしょう。

無期限な曖昧さの悪い面を感じつつも。
期限を区切るから傷ついたり…例えば時間が答えを紡いでくたり…。
そんなことがあるような気がしてなりません。

わかりにくくてすみません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

期限を区切る” に対して2件のコメントがあります。

  1. A先輩 より:

    わかるよ。たぶんあのコトでしょ(笑)
    僕自身もグレーな部分な多々あります。
    結論を出さなきゃいけないことも多いですが、(まだ)出してはいけないこともあります。
    ただ、グレーを抱えるって実はエネルギーが要りますよね。安易に結論を出さない力が欲しいと、最近よく思います。
    わかりにくくてすいません(笑)

  2. たきちゃん より:

    ありがとうございます。
    グレーを抱えるエネルギーですか…。そんな力を擁した広い胸の男になれるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA