技術の先にあるもの
毎月のイメージ写真が自分の名前でアレンジされている、世界でたったひとつのカレンダー。例えば、飛行機雲で“takichan”と書かれていたり、広場に人文字で“takichan”と作られていたり。そんなカレンダーをもらったらちょっと驚きます。
そのカレンダーを制作しているSさん、技術的にすごいかよりも、その技術の先に何が見えるかを考えていました。
以前、特殊なインクジェット看板を制作しているIさんも同じような事を言ってました。
“印刷屋はすぐ看板に顔を近づけて仕上がり面の細かさを見たがる。大事なのは解像度じゃなくて、この技術で何を生み出すかだ”と。
印刷会社にいると、つい「技術的にどうか」と分析しがちです。常にもっと先の視点で考えるクセを持たねばいけないと、ハッとしました。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月21日無線綴じの本を作ってみる
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする