発掘される
名古屋而立会の過去の写真があるとの情報を聞き、印刷の業界新聞を発行しているT出版社へ行きました。
50年の歴史を誇る而立会。確かに写真はありましたが、どれが何時どこの写真か分からない状態です。カラーとモノクロ印画紙、また印刷物とその複製が混在していたりして。過去の記念誌や会報と照らし合わせ、分かるものだけお借りすることにしました。
一言で50年と言っても、こうして資料に目を通すと、改めてその歴史を感じます。色あせていた写真に色補正かけてみると、急に数十年の時代が近くに思えたり。みんな若かったんだ。僕らと一緒だったんだってね。
しかし今回の写真の件。どこに何があるという情報が共有されていないため、別々で同じ作業をしていたり、2度手間が発生したり…。指揮系統がまずかった感は否めません。これも経験か。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 住宅2024年10月6日ひっつきむしが煩わしくなる
- 子ども2024年10月5日年間パスでレゴランドもそろそろ終わる
- 未分類2024年9月28日授業参観に行きました。
- 未分類2024年9月27日TVスタンドの高さ調整が出来なくなる