仕上げが肝心
昨日の音楽ネタの続きですが、昨晩、庁健康戦隊ニシバルカンの主題歌を修正しました。昨年作ったものは歌やコーラスにすこーしズレがありまして、聴くとちょっと違和感が残ってました。いつか直そうとして、そのまま時が過ぎ、やっと直しました。
たとえイイ感じの曲を作っても、今回のようなズレとか、あるいは音量レベルが悪かったりすると、せっかくの曲の良さが半減してしまいます。最後の編集が曲の善し悪しを決定する大きなポイントになるでしょう。
印刷の仕事でも同じ事が言えます。お客さんとコミュニケーションを図り、デザインをしっかりして、イイものを作ろうとしても、印刷がモヤッとしていたり、加工が雑だったりしたら、それまでの努力が半分パーみたいになります。最後の工程までキッチリ仕上げないといけません。
刷り直すまでもないが…お客さんに堂々と渡せない…というのはホント困ります。
さて、昨日修正した主題歌、ズレだけでなく音量レベルを直して見ましたが…。ん?“サシスセソ”が気になる?最近始めたMIXの仕方だとこう仕上がるのか…?
やはり難しいですね…。
平日は超多忙につき、やはり暫くこのままです…。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 車2024年10月18日納品も快適になる
- 旅2024年10月13日久しぶりに県外に泊まる
- PPMavericks2024年10月10日ファンシー用紙の値段の違いを当てる
- 住宅2024年10月6日ひっつきむしが煩わしくなる