今日はきっずタウン北なごやの新しい活動のお話。

実は、きっずタウン北なごやのオリジナルソングを作るプロジェクトが進行しております。

先日、その仮歌をきっずタウンメンバーで録りました。

子どもたちが歌う歌を

きっずタウン北なごやの主人公は、地元の子どもたち。

当然、きっずタウンのソングも、子どもたちに歌ってもらいます。

ただ、いきなり歌え!は難しいので、まず大人メンバーがお手本として歌ってみて、その動画を見ながら練習してね!という順番で企画を進めます。

作曲はTANKTOPSのTERRAさん

今回の曲は、子どもたちを交えたZOOM会議で出たアイデアを参考に作られました。

「○○の替え歌がイイ!」という子供の意見から、替え歌は著作権の問題で難しい…では似た曲を新しく作ったら?と発展してオリジナルを作ることに。

そこで北名古屋市の大作曲家、TANKTOPS(タンクトップス)のTERRAさんに曲作りを依頼したところ、ご快諾。急ぎで作って頂きました!

さすがTERRAさん!もうきっずタウンメンバーですね。

ミニスタジオに機材を配置する

今回は歌の録音と併せて、映像も撮影します。

カメラは、買ったばかりの(中古の)VG30を始め、AX40とα6500の3つを用意しました。相変わらずワンオペ多カメラ構成が好きみたい。

今回はあくまで「仮歌」ですが、良い映像が撮れたら、きっずタウン北なごや用の映像素材として今後活用できるかと思います。

歌手はきっずタウンメンバーの女性陣3名

夜、龍巳堂のミニスタジオに来て頂き、録音&撮影をしました。

真面目に録りつつも笑い有りで、なかなか楽しいレコーディングになりました。

さあ、あとは編集。

12月を乗り切れ!

でも12月の繁忙期。

年賀状はじめ、印刷のお仕事、あれやこれやで大変です。

動画のお仕事も少しずつですが定期的にご相談いただいております。

頑張ってクリアしていきますね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です