MTSファイルの音ズレ問題を無理くり解決する
先日ヤフオクで落札したビデオカメラVG30ですが、ボティの作りとかEマウントレンズ対応とか、所有感はイイ感じなんですが、いろいろ問題がありました。
AVCHD形式でファイルが分割される
長回しの固定カメラ用途で購入したのですが、いざ長時間撮影してみると AVCHD形式 のMTSファイルが分割されてしまいます。
これはフォーマットの仕様上仕方がないのですが、AVCHD記録は2GBで分割というものらしいです。
長回しでもブチブチ切れるので、これを一つのファイルに結合しないと若干使いづらい。
これを解決するには、ソニーなら専用ソフトで取り込むか、Adobe Premireならメディアブラウザーから取り込みするなどして何とななりますが、これまでと若干ワークフローが異なってやりづらいです。
音ズレが厳しい
今回、最大の問題となったのが音がズレるということ。
Adobe Premire2020で編集する際、 VG30で撮影したMTSファイルを取り込むと、どのファイルも微妙に音と映像がズレています。
なので、よく使うMP4形式に変換できれば音ズレが解消できるかも?といろいろ試してみました。
Adobe Media Encoder2022があるので、プロ向けと考えたらMP4への変換はこれが一番良さそうかも?
Windows標準のフォトでMP4に変換するのが一番ベスト?
しかし!実際 Adobe Media Encoder で変換してみたものの、ズレは解消に至りませんでした。
更にいろいろ調べて、 MTS はコマンドプロンプトで結合でき、それを Windows標準のフォト でMP4に変換する方法を試したところ、音ズレがないMP4ファイルが完成しました!
ところが今度は Premire が激重に
ようやく音ズレの無いMP4ファイルになったのは良いですが、今度はそのファイルがなぜか激重。
容量はそこまでではないのに、挙動がものすごく遅いです。どうすれば良いのか…ベストアンサーが分かりません。
結局、 もとのMTSファイル をPremire上で手動で音ズレを補正することになりました。面倒くさい!
導入のメリットはトータルで見るべき
今回は安くEマウントのビデオカメラを入手できましたが、撮影時はともかく編集時に戸惑うことになりました。
古いフォーマットや普段と異なるワークフローのアイテムが入ることで、今回は編集作業が面倒になってしまいました。(解決方法が分かればよいのですが…)
撮影から、編集や完成に至るまでのトータルで見てメリットがあるかどうか。
使ってみるまでわからないことが多く、判断は難しいところですね。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする
- 未分類2024年11月10日税の広場に参加する