10%直前に学ぶ

名古屋西間税会の研修会

名古屋西間税会の研修会をKKRホテルにて開催しました。

※名古屋西間税会は、名古屋市西区・清須市・北名古屋市・豊山町において、消費税を中心とした間接税の納税者で組織している団体です!

消費税率10%引上げまであと僅かです。

今回の税率引上げでは「軽減税率制度」や「区分記載請求書等保存方式」が導入されることから、我々間税会としても、消費税に関する知識をより身につける必要があります。
(ウーン、難しいやら面倒やら…。)

そこで今回の研修会では、改めて消費税に対する知識を深める勉強会と、名古屋西税務署の署長様によるご講話を企画。

税務大学校での人材育成システムと優秀な税務職員のお話しに感心しつつ、そんな皆さんが軽減税率という天下の悪法(と言ってしまいましょう)に携わらねばならぬ…そのギャップが何だかなあと思わされる時間でした。

併せて、地元で親しまれている中日新聞社様の見学会を行いました。

印刷を生業にしている自分ですが、新聞業界は全く別世界。とても興味深く見学することができました。

間税会としては、ナゼ新聞が軽減税率の対象なのか!?の質問をすべきだったかも!?

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA