リーダー論に感じる

今日は名古屋而立会の5月例会。
新年度の最初の勉強会ということでビッグな講師をお招きしての講演会でした。

講演テーマは「覚悟 ~これからのリーダーへ~」

今年度の而立会テーマである「覚悟と行動」の初回にふさわしい内容でした。

会場には而立会員のみならず、自社の右腕となる社員さんも参加しており、みな先生の話すリーダー論に熱心に耳を傾けておりました。

とても熱い例会となったと思います。

その熱い思いを二次会でも語り合って…。と、皆はそうしてましたが、自分は例会のみで失礼して帰宅。

家では病気で苦しんでいるあらた君がいますし。(もう寝てたけど)

この、外での熱い感じと、家で子育てに翻弄される感じが、どうにもバランスとれません。

他の働くパパたちは、一体どうしているのかと思います。

今日の講師の先生は、あの世界一の企業の日本法人でトップを務め、どのプロ野球選手より年俸をもらっていたとの事です。
しかし日本の現状を憂い、"志”を持って別の会社を立ち上げ、全国のリーダー達のために活動をされています。(収入は以前の1/100以下らしいです。)

そんなスーパーエリートの先生ですが、家庭では、奥さまや子どもに「敬語を使う」など(軽いジョークでしょうが)、会う機会が少ないみたい。

その状況が正しいのかどうか。これも先生の言う「何を犠牲にするか」という話のひとつなのでしょうか。

恐らく、今回の素晴らしい例会でそんな想いを抱くのは、自分だけだろうなと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA