安売りにさようなら

12620178.jpg名古屋而立会の7月例会に参加。
今日のテーマは「小さな会社が№1になれるコア・ブランド戦略」です!

「なぜ自社はお客さんから支持されているのか…。似たような会社がある中でなぜウチに?」

これをお客さんに聞いていくと“共通する回答”がいくつか出てくるようです。それこそがお客さんに求められてる自社の良さであり強み。
案外、自分も気づいていない事があるかも。

それが「安いから」だけでは小さな会社としては厳しいですね。

社長自身のコアな部分を軸としてオンリーワンを目指す(結果ナンバーワンにも)という今回の話。
出来ていない部分もあったり、実は自然とやっていたりする部分もあるでしょう。
でも改めてそれを意識して行動すると、より良い面を伸ばしていけるのでしょうね。

やはり意識すること、なのだなあ。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

安売りにさようなら” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    安売りは駄目ですよ!!
    業種は違いますが、
    私の住んでる町はどこのカフェも宿も安売り合戦…。
    どうやって利益出してるのかわかんないところも多数。
    そんな中でもうちはクオリティ重視でよそと比べると高めでやってますが
    何とかなってます。
    値段だけ見てくるお客様はまずこないし、値切り交渉する人もいるし何よりそういう人はマナーが悪い。
    こちらからもお客様を選んでやっていけるようにしていきたいです。

  2. たきちゃん より:

    こんぼいさん、お久しぶりです。
    確かにどの業種でも安売りはクオリティを二の次にしてるケースがありますね。
    「安いのだから仕方ないでしょ」と言い訳して。
    ウチはどちらかと言うと「普通~安い」の位置にいますが、コアとなるブランド(品質やサービス)を少しづつでも高めていって、安くなくても仕事の依頼を受け続けられる会社になりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA