一番の目的とは

先日、お役所の仕事を入札により落札しました。

その後の打ち合わせで、仕様を一部修正した方が明らかに「早く」「安く」「簡単に」仕上がる事が分かりました。

しかし、入札時に他の業者さんにも示した仕様なので、絶対に変えられないとの事。

…。

入札の最大の目的は一つの仕事を“安く仕上げる”事かと思いますが、その目的よりも“入札の仕様を守る”事が一番大事になっているのかも。

ある程度のルール決めは必要ですが、トータルの利益を考えた柔軟な対応が出来るといいですね。

トータルの利益って、ウチもプラスで役所もプラスですが、最終的には市民の利益にもなるのだから。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

一番の目的とは” に対して4件のコメントがあります。

  1. 水谷 より:

    いわゆるお役所仕事って感じですねぇ
    しかもどんな素晴らしい提案をしても一社しか出来ない特殊なことは入札に掛けられないらしいんですよね

  2. たきちゃん より:

    やはり、入札に掛けられないような強みがあると有利なんですね。
    やはり手フートの活版機は残しておくか…!?
    やる人がいないか。

  3. 水谷 より:

    あ、そうではなくて発注も出来ないみたいです

  4. たきちゃん より:

    発注も出来ない!?
    そんなふうだから「お役所仕事」と悪く言われてしまうのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA