身近にいる

6a34cdd2.jpgインキメーカー主催のカラーユニバーサルデザイン(CUD)のセミナーに参加しました。

★なんと日本人男性の20人に1人は色弱者だそうです。

ただ、先天の色覚異常は本人も気づいていないケースがあります。
左右色の違う靴下をはいてしまい、他人に言われて初めて気づくなんてケースもあるようです。

このブログを見てる方のうちどなたか一人は、気がつかないだけで他の人と違う色の見え方をしているかも知れません。

★それら色弱の方が、色で不利益を被らないように、デザインの現場もそれに対応できるようにしたいところ。

CUDに取り組むこともまた、差別化を図りたい印刷会社の生き残り戦略の一つかも知れません。

★ところで、フォトショップやイラストレーターのCS4以降にも色弱者むけに疑似変換機能が標準でついていたのですね…。恥ずかしながら知りませんでした。

制作時にも「重要な情報は色だけで判別させない」など、気をつけておきたいです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA