ちゃんこ食べる

3466c2f9.jpg法人会青年部の催しで相撲部屋でちゃんこを頂く機会がありました。
場所は…。北名古屋市の高田寺って、ウチから歩いて行けますよ!

毎年名古屋場所の時期になると立浪部屋の皆さんが名古屋場所の宿舎としてここ高田寺に来ます。その中にまじってちゃんこ鍋を頂けるということは近所の人でも滅多にないことです。

部屋の中は予想通りものすごい暑さ(笑)。クーラーついて業務用の大型扇風機がガンガン廻ってるのに暑い暑い。汗をかきながらのちゃんこ鍋です。

その味ですが、これは旨い!とても良い味付けです!
でも量が多い!2杯でお腹いっぱいでごわす。これを何杯も食べなきゃ強い漢にはなれないのでしょう。

アトラクションで力士達との腕相撲大会も盛り上がりました。

…。

ただ少し気になったのは、こういう“ちゃんこ鍋パーティー”みたいな宴席を、給仕する力士達はどう思っているのかな、ということ。

大切な名古屋場所の最中、よく知らないオジサン達の飲み食い騒ぎの世話をする力士達。腕相撲大会みたいな余興で若い力士が見せ物的な扱いを受けることに、彼らのプライドは大丈夫かな?と思ったのは僕だけでしょうか。
これもひとつのファンサービスだと割り切ってくれてれば良いのですが。

おいしいちゃんこ鍋を堪能したと同時に、角界のちょっと切ない一面も感じたイベントでした。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ちゃんこ食べる” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    ちゃんこ食べたこと無いです。。。
    いいなあ、、、
    ようやくバンコクのアパートにネット環境そろいました。
    またちょくちょくおじゃまします♪

  2. たきちゃん より:

    お久しぶりです。
    バンコクから書き込みですか。ワールドワイドですね。
    ちゃんこは本当においしかったですよ。
    野菜と肉の鍋なんですがお好みに応じてキムチもまぜて食べるのもGOOD!
    お相撲さんが食べる料理は何でも「ちゃんこ」と言うらしいですね。カレーでも「ちゃんこ」というのかな?

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA