75点主義

a2915517.jpg先日、新聞に過敏性腸症候群の記事が載ってました。
腸に異常が無いのに腹痛を伴う下痢や便秘が起きるという病気。実に日本の全人口の10~15%がそうらしいです!多い!

かく言う私もその一人なのですが、“腸脳相関”といってストレスが大きな要因のこの病気、予防法としては頑張りすぎないこと、75点主義がちょうど良いそうです。

僕の場合はストレスもさることながら慢性的な運動不足も原因の気がしてます。
定期的な運動習慣が必要です。

でも運動しなきゃっ!と思い込むのがストレスになるといけないので75%の達成くらいで良しとしましょうか。

卓球は4試合やったら3勝するくらい。
…違うか。

ホームは全勝、アウェーは半々。
それは達成してます。
…これも違うか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

75点主義” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    私もそうかもしれない!!
    時々突然おなかが痛くなります。
    もともと便秘気味ではありますが…。
    精神的に参ってるときとかはてきめんですね。
    胃腸が弱いみたいなのでストレスは弱いところにでるというのも信じてます。

  2. たきちゃん より:

    最近は「気のせい」と言われていた病気にも病名がつくようになったようです。
    皆さん程度の差こそあれ、何かしらの“未病”をお持ちなのかも知れません。
    健康が一番。こんぼいさんも無理のないようにね。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA