ペンディングゥ

2009-01-23英語の話。

昨日のブログの本文中に使いましたペンディングって単語、皆さん普段使いますか??
ビジネス会話の中で普通に使うらしいのですが。

と言うか、意味知ってる?って話です。
昨晩の委員会の中で調査したところ我が委員会では認識率50%でした。僕は知らなかった方の一人です(※これは英語力の問題かも(笑))。

 しばしば日本語に英語をまぜることは良いかどうかなんて話題が出ますが。言葉は変化するものだから、それが定着すれば構わないかも知れません。

数年前まで一般的でなかったモチベーションという単語なども、今はかなり普通に使われるようになっていますし。アクセスとかナビゲーションなども日本語に戻すと逆に不自然に思えてきたりします。

 ただ、相手によっては少し難しめな英語を混ぜて話すと伝わらない場合がありますし、不快に思われる時があるかもしれません。

難しい英語や専門用語が相手に伝わってないなと感じるときは、分かりやすい補足をさりげなく加えたり、文脈から推測できるようにするといいですね。

この件は、ペンディングだね」と言うよりも
この件は連絡来ないと進められないから、ペンディングだね」と言った方が推測しやすくていいです。(素直に「保留」って言えよといわれそうかも?)

 しかし社会人たるもの、知らない言葉があって恥かくといけないから、ビジネスで使う単語くらいは、知っておいて損はないですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA