ゴミになる仕組み
2年半前に買ったもので、A3まで対応しているのですが、A3は別のプリンターで出力することがほとんどで、最近はA4でメールやワードの文章をプリントする程度の活躍でした。ですが、汚れが出るとなると使うのに躊躇します。
トナーカートリッジを替えても汚れが残るため、メーカーに確認したところ、ある部品の交換が必要で、3~4万円かかるとの話でした。
3~4万円なら、A4専用のモノクロレーザー或いはビジネスインクジェットなどの廉価版が新たに買える金額です。今の用途を考えるとそれでもイケそうな感じです。
場所もコンパクトだし、電気代もエコかも。
修理か新品か。しばらく考えます。
★それにしても、「新品買った方がお得」という事象はよくありますが、それって使えるモノを捨てることになり、ゴミを増やすことになります。
消費者はどうしてもお得な方に行ってしまうのでメーカーは「修理した方がお得」になるような仕組みを作らないといけないと思います。
でないと、ゴミがどんどん増えますね。
あ、そろそろブラウン管テレビの大量ゴミ化が始まりますか…。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月21日無線綴じの本を作ってみる
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする