使っちゃう。

90cced55.jpg成人の日で祝日!
でしたが会社に来てしまいました。なれっこ。

○友人Kazetoが「チラシを作ってみたが、アドバイスをちょうだい」との事。RGBがいかんとか、塗り足ししとけとか、いろいろありますが、デザインをどうするかが最も大事なところです。

O先輩はデザインを指導するとき、「囲むな」「画像集を使うな」「書体に凝るな」というそうですね。
でも「画像集」を使いまくる僕としては、画像集を使うなとは言えませんでした。デザイナーじゃないから、まあいいか。

それにしてもいろんなチラシや広報誌を見ると、素材集の出所が同じだったりして、同じイメージが“かぶってる”のをよく見ます。ああ、またアレだって。本当に差別化を図るなら、やはり素材集の多用は気をつけた方がいいかも。

しかし予算や納期のキツい仕事が多いのも事実。そういうのは割り切って使うしかないかなあと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

使っちゃう。” に対して2件のコメントがあります。

  1. Kazeto より:

    いろいろありがとでした!
    そういえばイラレで表を作るにはどうすればいいの?

  2. たきちゃん より:

    表はいろいろ作り方が…。また休みの日にでも。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA