タメぐち
とある市議会議員さん達が集まった会派の会報誌を作っています。
打ち合わせの席に同席し、いろんな議員さん達と顔を合わせる機会があったのですが、そこで気付いた点がありました。
議員さん同士って、意外と“タメぐち”で話をするんです。
下は30代、上は70歳くらいと、かなりの年齢差がありますし、一年生議員からベテランまで、経験の差もあるでしょう。でも皆さん、同世代どうしで話す感覚で会話してみえます。いばり口調の人(イヤミっぽくは無く、そういう性格でしょう)はいますが、逆に、へりくだった感じの人がいないのです。僕なら先輩には「どうも、どうも」という風になっちゃいそうですが。
やはり皆さん、多くの得票により議員になれたプライドがあるのでしょうか。はたまた遠慮する必要がないのでしょうか。そもそも控えめな性格の人は議員にはなれないのでしょうね。
議員さん同士、ヘンな力関係が無く、対等なポジションであるならば、それは良いことだと思います。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
- 未分類2024年11月14日メモリは64GBにする
- グルメ2024年11月14日ランチが白すぎる
- ゆかいな仲間たち2024年11月11日コメダでお祝いをする
- 未分類2024年11月10日税の広場に参加する