先日、北名古屋市にある熊野神社に仕事の関係で訪れました。

神社内に入ったのは実に20年ぶりくらい??

小中学生の頃は、ボーイスカウトに入っていて熊野神社が集合場所によく使われてました。

神社のよこに林があって、ここでテントを張る訓練とか、野営もやってたような覚えが…?

向かい側に町民プールがあり、そこの倉庫にテントなどの備品があって運ぶのが大変だった記憶があります。

野営したの…ここだったかなあ?

30年ほど前に資料館が出来て、流鏑馬(やぶさめ)の諸道具が展示してあります。

月に1回だけの開館みたい。

文化財は身近なところにも

わがまち北名古屋市には、この熊之庄の流鏑馬行事とか、あと高田寺には国の重要文化財(旧国宝)に指定されている薬師如来坐像があります。

ウチの会社、龍巳堂の営業本部は名古屋市西区ですが、少し足を伸ばせば中小田井に古い町並みの岩倉街道があり、最近注目されてきました。

身近なところにも、それぞれの地域に様々な名所・文化財がありますね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です