自分が会社で使うパソコンは4年ほど経った当時ミドルクラスのマシンです。

動画を編集するのはそろそろしんどくなってきました。

スペック的には現役だけど

具体的にはCore-i7 7700Kでメモリ32GB、ストレージはSATAのSSD480GB + 4TBのHDD、グラフィックボードにNVIDIAのQuadroP2000などなど…。

スペックの見た目は何となくまだイケそうな感じしますけどね。

でもAdobe Prenmireで4K動画を並べると、もうカクカクで。

強制的に買わざるを得ないことに

そろそろ買い換えかな…と思っていたところ、経理のパソコンが突然故障しました。

修理を試みましたが直らず、新しいパソコンの購入が必須となりました。

で、あるならば自分のメインパソコンを買い換えて、お下がりを経理に使って貰うのが得策かと。

早速、動画編集に対応したミドルタワーのパソコンを買いました。

スペックは現行イイ感じ

Core i7-11700
DDR4 PC4-25600 32GB
M.2 2280 NVMe 1TB + SATA3 4TB
GTX1660
と、ざっとこんなところです。
動画にはCPUパワーがメチャ大事ですが、これまでより約2倍の性能があるので安心。

ただ…引っ越し作業が大変!

買ったらすぐ使えるようにならないのがパソコンの大変なところ。

特に、いろんなソフトや設定を移すのはかなり面倒な作業です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です