きっずタウン北なごやの実行委員長で北名古屋市在住のひぐさん。僕とは同い年でウマがあうようで、最近きっずタウンの件以外でもよく話します(^_^)。

そんな彼が今回webセミナーを開催するとのことでZOOMにて参加しました。

テーマは「より良いパートナーシップを築く5つのポイント」

1 協力の関係(ヨコの関係)
2 愛の合意(幸せの価値観・ビジョン)
3 メイクベターアプローチ(悪さ×)
4 タクトコミュニケーション(依頼×)
5 不幸習慣と幸福習慣(気づき・自己受容)

まとめを記載させて頂きました(^o^)

あらためて思う幸福習慣の大事さ。

起こった事象は同じでも、受け取る自分の考え方で、幸せにも不幸にもなってしまいますね。

ひぐさんのメルマガで学びを得よう

ひぐさんはメルマガで色々な学びを発進されています。

よかったら登録して読んでみてあげてね。

「嫌われる勇気」を改めて読もう

ひぐさんはアドラー心理学をベースとした講演を得意とされているので、今回のセミナーも根っこにアドラーの教えがありますね!

大人気ベストセラー「嫌われる勇気」を事前に読んでおくと、彼のセミナーの話しもすっと腹に落ちて良いと思いますよ。

まだ全部読めてないですが、いろいろな方が絶賛される動画はよく見ます(車内だから音だけ聴いてます、が正解かな)。

Youtuberのマコなり社長など楽しく解説してくれてますね!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です