たきちゃんは一月ほど前から毎日、鼻うがいをしております。

目的はズバリ新型コロナウイルス対策。

コロナに鼻うがいが有効?

エビデンスがまだ無いので、「コロナに効く」と書いては駄目ですが、試して見る価値はあると思います。

みんなで鼻うがいプロジェクトというものがあり、そこにわかりやすい説明が書いてありました。

新型コロナは人類が初めて経験する脅威であり、「鼻うがい」が感染予防に有効というエビデンスはこれまでのところ何処にもありません。

しかし、新型コロナは肺炎を起こすまでは急性鼻咽腔炎(急性上咽頭炎)の症状が主体で、空気媒介感染という感染様式や、潜伏期間が比較的長いという特徴等から、ウイルスの暴露により鼻咽腔に付着しても、その日のうちに、「鼻うがい」で洗い流してしまえば、ウイルスが鼻咽腔粘膜の細胞に取り込まれて感染が成立するのを防ぐ可能性が高いのではと推察します。

鼻から吸い込まれたウイルスが付着して炎症をひき起こす現場を直接洗うわけですから、「手洗い」以上の感染予防効果が場合によって期待できるのではと私たちは考えています。

みんなで鼻うがいプロジェクト概要

何となく「鼻うがいがイイんじゃない?」と思ってましたが、そうした立ち位置でネット検索すると、オススメ情報が結構出てきますね。

私の武器はハナノア

買いやすかったという理由で、小林製薬のハナノアを使用してます。

手前にあるのは、同じく鼻うがい製品のハナクリーンS。

息子はいつも鼻をかんでるので、この鼻うがいで症状が改善するかもと期待して買いましたが、本人や妻にはイマイチ不評でした…。子供用を買ったのですが、まだ少し難しいかも?

鼻うがい、しばらく続けてみます

実は私、鼻水が喉にたれてくる「後鼻漏」に長年悩まされていました。

常にあるわけではないのですが、一度症状が出るとのどの上の方がムズムズしたり、鼻呼吸がしにくかったり、喉にたれた鼻水を口から出すなど、不快な状態が長く続くことがあって、困っていました。

歌を歌うのも、後鼻漏の症状のときはうまく歌えず、シンガーとしてはまずい状態に(^_^;)

ですが、鼻うがいを毎日するようになってから、後鼻漏で不快になることは激減しました。

コロナ対策はもちろんですが、この後鼻漏に効いてるのは間違いなく、これだけでも行う価値はあるなと思います。

鼻うがいのお医者さんの動画を見つけましたのでシェアします。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です